顎変形症ありがとう

27歳からスタート!保険適用・顎変形症の治療記録。船で大学病院へ通っています。

術後2ヶ月(芳しくないです)

こんばんは。 顎変形症のすべての手術を終え、期待よりも、左右非対称性は治らないということがわかってきたこの頃です。 少しブルーな気持ちですが、 なるようにしかならないね。 少しずつ筋肉も馴染んだりして見え方が変わってくる時がくるのかな? あまり…

プレート除去・オトガイ形成術③【退院・支払い】

退院しました! 「プレート除去・オトガイ形成術」の入院は計13日間でした。 大学病院は土日が休みなので、平日の後半に入院した場合は、土日を挟んで週明けに手術。1週間療養して、また土日を挟んで週明けに抜糸して退院という運びでした。 《退院前日》 ・…

プレート除去・オトガイ形成手術②【手術当日〜※ブルテリア的腫れ方】

こんにちは! 今日もお気楽に書こうと思います。 【手術当日】 ※絶飲絶食のため、7:00までに洗面と歯磨きを済ませる 8:50〜 術衣に着替え / 夫 到着 9:15〜 手術室へ移動 9:30〜13:30頃? 手術 2回目なのであまり緊張せず、 「お〜、この状況で心拍数50だよ…

プレート除去・オトガイ形成手術①【入院前〜手術前日】

ご無沙汰しています。 皆さん、お変わりないですか? 私は「プレート除去・オトガイ形成手術」を終えて 只今入院中です! ・・・ 2017年は、3月に顎変形症手術で3週間の入院をしました。 術後3ヶ月もすると痺れ以外はほぼ元に戻り、仕事に追われてブログ更新…

術後1.5か月の近状〜食事・痺れ・腫れ〜

術後1か月半経ちました。(退院からは1か月) 忘れないうちに最近の近状を書き留めておきます。 【食事・開口】 ●開口は最大2.5cm弱。 ●最大限口を開けようとすると、左の顎関節が「ガクッ」と鳴るようになりました。 手術前も両方音はしていましたが、と…

術後3週間の近状 〜食事・痺れ・仕事〜

術後3週間と3日経ちました。(退院からは1週間と3日) 入院中の内容は下書きに書き溜めたのですが、中々投稿が進まないよね。 ブログを書いていると猫がウロウロして、遊んでが止まらないし。笑 【食事・開口】 ●開口は2cm。調子のいい時は2.2cm開きます。 …

術後11日目〜12日目(入院16日目〜17日目)ゴムかけ変更・抜糸と痺れ

退院まであと3日。食事、歯磨き・ゴムかけにも慣れ、だいぶ生活が楽になってきました。 【術後11日目(入院16日目)】 朝(8:00) 昼(12:30) 夜(18:00)左下グラタン美味しかった! ・7:00 起床、身支度、検温・体調チェック、洗濯 ・8:00 朝食(五分食)、歯磨…

術後9日目〜10日目(入院14日目〜15日目)今後の回復目安

あっという間に入院してから2週間が経とうとしています。 昨日までと比べると、心身共にだいぶ楽になりました。 気になっていたことを、先生や看護士さんから少しずつ聞くことができて、 心が少し楽になったことが大きいです。 【入院14日目(水曜日)】 朝…

術後7日目〜8日目(入院12日目〜13日目)ワイヤー取れる&ストレスMAX

【術後7日目(入院12日目)】〜ワイヤー取れる〜 昼食から五分粥・五分菜食が始まりました ・朝食まで流動食をスポイトで食べました。 ・熱の心配がなくなったので、個室から子ども部屋に移動になりました。なぜ子ども部屋なのかというと、部屋が足りないか…

術後4日目〜6日目(入院9日目〜11日目)高熱の夜

術後4日目の深夜0時、悪寒で目が覚め、体温を測ると39.4℃。 ナースコールを押し、体を温かくした方がいいと言われたので、白湯を飲んで着込んで寝ました。 約1時間後、上半身が暑く、下半身が寒くて目が覚め、体温を測ると40.4℃。 車椅子でトイレへ連れて行…

とりあえず生きています。

あっという間の入院11日目です。 手術後から38℃台の高熱が続いていて、 一昨日大台の40.4℃となり、4人部屋から個室へ隔離移動。 今日ようやく36℃台に戻りました。 頭のだるさは取れたのですが、 先生方は「これだけ高熱が続くのはどうしてだろう?様子を見…

術後2日目〜3日目(入院7日目〜8日目)鼻づまりとの戦い>ドレーン取れる

手術後から鼻チューブが抜けるまでの約4日間。 鼻づまりとの戦いが始まりました。 ワイヤーで顎間固定している間は、歯の裏側からもプレートを当てているため口から呼吸ができません。 そのため鼻から満足に吸えない、吸える量が少ないというのは困るし恐怖…

手術当日と翌日(入院5日目〜6日目)一晩ICU

手術当日の朝。 ぐっすり寝たので、スッキリした面持ちで準備に入りました。 ベッドサイド 【手術当日スケジュール(入院5日目)】 7:00 起床・身支度 8:00 朝食・歯磨き 8:35 夫のお母さんが来院(夫は仕事で手術途中から立会い) 夫のお母さんには本当にお…

入院2日目〜4日目(術前)

入院2日目(金曜日)までは、大忙しでした。 というのも大学病院は土日休みなので、 金曜日までに検査や準備・説明を受けなくてはなりません。(月曜日が手術) 土日は自由に過ごしました。 【入院2日目(金曜日)スケジュール】 ひな祭りの病院食(昼食)…

入院1日目(手術内容の決定)

手術自体をどうするのか考えていたら朝まで寝られませんでした。 出した決断は①。「追加で上顎を切る(上下顎移動術)」の選択。 詳しい説明は入院中にあるので「もし気が変わったら手術直前でもやめていい」と言ってくださった先生方を信じ、とりあえず入院…

入院前日

うーん。 こんばんは。 そろそろ入院&手術なので、アクセス数が伸びているような。 と、その前に、色々と動きがあって。。 どこまで書けるかしら。。 考えたいことがあるので整理がてら時系列で起こします。 《入院一週間前》 ・病院から連絡があり、予期せ…

15回目調整と入院前検診・説明

入院まであと2週間となりました。 早い・・。でも内心とても楽しみです。 無事に退院できてからが忙しくなるので、入院中はできるだけのんびりしよう。 縁起でもないけど、出発前に生前整理もしなくちゃ@^「。 (←って書いてたら猫が横切ったw) そして膝…

14回目調整(歯を削られる※13回目調整は簡略)

13回目調整は12月にありましたが、 慌ただしく過ごしていたら、すっかり内容を忘れてしまいました。 そこで13回目は2行で更新↓ 【13回目調整(12月)】 料金:9470円 内容:前の記事に写真を載せているので、それを記録としておきます。 では、気をとりなお…

写真

あけましておめでとうございます。 本年も皆様にたくさんの幸せが訪れますように。 今回は矯正の経過写真たくさんアップします。 その前に、夫が作ってくれたすき焼きを一枚。 お正月は美味しいものをたくさん食べ過ぎました〜。しあわせ。 ではこの先、写真…

11回目、12回目調整(写真は後日)

明日から師走! 早いものであと1か月半で、矯正装置を装着してから丸1年になります。 来年3月の手術までに、残す通院もあと3回。 周囲の方々の理解にも恵まれており、 今このタイミングで矯正ができてよかったな。 さて、11回目(10月)と、12回目(11月…

10回目調整(手術日決定)

まもなく11回目の調整ですが、 10回目(術前矯正9ヶ月目)の調整の内容を、遅ればせながら。 【内容】 ①手術日決定 ②ワイヤーがずれて内頬に刺さる ①2017年3月6日に、顎変形症外科手術が決まりました。 今回はまず、口腔額顔面外科で事前検診を行…

9回目調整(遅い盆休み)

通院がてら、彼とプチ旅行をしてきました。 カラオケと映画にビアガーデン、温泉、買い物、友人のお見舞いに美容院など。 たまのデートで色々リフレッシュできました。 今回は次の調整が迫ってきているので、簡潔な更新です。 9回目調整(術前矯正8か月目…

8回目調整(術前矯正7ヶ月目)

リオ・オリンピック! 男子卓球の打ち合いの面白さに開眼しました。 室伏選手のいないハンマー投げから、初の金にわく女子バドミントンまで。 時代が変われば、新たな競技が燃えてきますね。 盆踊り大会の花火 さて、術前矯正7か月目で8回目の調整に入りま…

上顎親知らず2本抜歯

最近近所の子どもたちに 「お姉さん入れ歯なの?」「歯に何付けてるの?」と質問されました。 移住先では矯正している方を全く見かけないので、きっと初めて見たのでしょうね。 「これは矯正といって、ガタガタしている歯並びを治すために付けているんだよ〜…

7回目調整(下顎レベリング)

梅雨明けももうそろそろですね。 通院ペースは大体3〜4週間に1回です。 病院へは船で片道4〜12時間位かかるため、 ホテルに1、2泊して、あれこれ予定を作りながら息抜きも兼ねています。 夜はカフェか、コンビニで買ったものをつまみにホテルでゆっ…

6回目調整(スピリチュアルな処方箋)

訳あって、実母と約3年半振りの再会を果たしました。 そこで、額変形症と母親との関係を、 リズ・ブルボー『自分を愛して』の著作から少し書こうと思います。 この本は、450項目の病気をスピリチュアルに解説しており、 納得できる部分を必要に応じて参考に…

5回目調整(プチバカンス)

大好きな5月。 新緑を照りつける太陽は夏、でもまだ風はひんやりと気持ちがいい。 これから梅雨が来ることを忘れてしまいそう。 ゴールデンウィークは、近くの離島にバカンスに行ってきました。 道端もお花でいっぱい。 帰りに、大学病院に寄りました。 問診…

4回目調整(桜満開)

「痛みに強いですね」 褒め言葉なのかしら、どうやら私は痛みに強いらしいです。 「ワイヤーを交換して数日は、ムズムズという違和感があるくらいです」 と伝えると、それが矯正では「痛みに強い」という評になるようです。 幸い、それくらい自分の症状が軽…

3回目調整(ココアバター)

ポカポカ陽気。 前回から3週間ぶりに調整に訪れました。 全然痛みがなかったので歯も動いてなかったってことかな〜と思っていると、 外したワイヤーに少し歪みが見られ、僅かでも動いてはいるようです。 「痛みがなく、動くならいいですね〜」と、 もう一段…

2回目調整(周囲の反応)

バレンタインでしたね。 いきなりですが今年の失敗談を ↓ 今年は手作りジャム入りブラウニーを作りました バレンタイン前日。 職場に人数分のブラウニーを用意して、 一人一人のデスクに置いておきました。 あくる日私は休みでメールを受信。 ん? 〜〜「私…