顎変形症ありがとう

27歳からスタート!保険適用・顎変形症の治療記録。船で大学病院へ通っています。

プレート除去・オトガイ形成手術①【入院前〜手術前日】

ご無沙汰しています。

皆さん、お変わりないですか?

 

私は「プレート除去・オトガイ形成手術」を終えて

只今入院中です!

 

・・・

 

2017年は、3月に顎変形症手術で3週間の入院をしました。

術後3ヶ月もすると痺れ以外はほぼ元に戻り、仕事に追われてブログ更新はお休みしていました。

そしてあっという間に2018年1月。

前回手術から10ヶ月経って臨む最後の手術。10日間程の入院です。前回に比べたらホント楽。

現在は手術を終えて6日目くらい。そろそろ退院です。

f:id:orinto:20180120175813j:plain仕事が忙しすぎて去年は、ほぼ毎日夫が夕食を作ってくれました😂ありがとう!

 

久しぶりですが、なるべく簡潔に書きます! 

 

【前回手術から10ヶ月後くらいの入院前状況】

・おとがいの真ん中から口角までの左側に、若干のシビレが残っている。

メチコバールは継続服用中。

・開口は指3本分ほど。

・歯並び全体がやや左下がり?中心が垂直より少し右に湾曲?が気になる。←これらはもう治せないんじゃないかな〜。顔の骨が歪んでいるからだろうな。

 

 

※術後6ヶ月検診で(2017年9月頃)手術日は仮決定していましたが、改めて正式決定↓

【術前検診(入院1ヶ月前)でしたこと・言われたこと】

《手術方針の決定》

 ①矯正科の先生にオトガイについて何度か事前相談→「プレート除去のついでに、オトガイの骨を少し削って顎先の正中を正すこともできます。そちらの方が身体に負担は少ないでしょうね。方法を決定するのは外科の先生ですが‥」

 ②外科の先生による診察(入院1ヶ月前)→「削るのではなく、オトガイを水平に切ってズラすのがよいでしょう(つまりオトガイ形成)」→ オッと急展開!?心の準備が!

その他・・ 

 ★オトガイ形成術のプレートは溶けるので、除去するための再手術は必要無し

 ★オトガイ形成術をしてもしなくても、退院は術後1週間くらいが目安

     ※離島住まいなので、どちらにせよ抜糸までして退院させてもらえるためです

 

・自己血の貯血は無し

・身長体重測定/心電図/肺活量/尿検査/血液検査/頭部レントゲン 等

・看護師さんから入院説明

 

 

【入院初日 〜 手術前日】

 《初日》

・朝9:30 窓口にて入院手続き

 ★傷病手当金申請書-お医者様記入用-を提出。

 (料金3割負担で300円程。受け取りは退院時に、入院費とまとめて支払い)

 ★限度額適用認定証は、申請中で提出が間に合わないため、

  自宅に届いたら夫が病院に郵送することに。←無事に入院中に済みました。

 

・執刀医の先生による説明 

 ★手術時間は4〜5時間(全身麻酔から覚めるのに+2時間程)

 ★ICU へは行かず、術後すぐに一般病棟へ

・麻酔科の先生による問診・説明

・まだ残る痺れに対するレーザー治療 等‥

あとはのんびり・・

 

《手術前日》

・夜12時〜絶食(水・お茶などはOK。牛乳は胃で固まるのでNG)

・翌朝7時〜絶飲(うがい・歯磨きもこの時までに)

 

・夫が見舞いに来る・・ 他、特にやること無し(笑)

f:id:orinto:20180120192738j:plainf:id:orinto:20180120192711j:plain

病院食は美味しいです!私は好きです!(左:夕食  右:朝食)