顎変形症ありがとう

27歳からスタート!保険適用・顎変形症の治療記録。船で大学病院へ通っています。

1回目マルチブラケット装着(お餅食べ納め忘れた)

初めてのマルチブラケット装置を付けてから3日経ちました。

 

装着後に早速クロワッサンを食べたら、

半分くらい装置に持っていかれました。ワタシノクロワッサン ドコイッタ‥

矯正している方々はこんな不便を背負ってたんですね!

 

付けてから2〜3日は痛みが出たり、噛めなかったりするそうですが、

私の場合は、ほぼ普通に食事ができています。ありがたや

歯の隙間をあけるときにゴムを差し込んだときの方が痛かったかな。

 

でも、口内炎はできています。

 

写真が出ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

病症:“顎変形症、反対咬合” 

症状:“下顎の右方偏位、交叉咬合”

f:id:orinto:20160120190401j:plain治療:マルチブラケット装置

ここにきて初めて正式な病名を知りました。

下奥歯の器具の出っ張りが内ほほに当たって、両方とも口内炎になっています。

 

一晩寝て起きたらなっていたので

寝返りで横向きになるとき、ほほを押し付けちゃっているのかな?

なるべく上を向いて寝よう

 

口内炎対策に粘土のような固さの食用「ろうワックス」をもらい、

米粒大にちぎって器具につけましたが、

食事すると気づかない間に飲み込んでしまい、すぐになくなっちゃいます。

 

口内炎とはもう少しお付き合いすることになりそうです。

 

 

 

装置をつけてみてわかったことは、

食事をする度、相当な食べ物が装置に詰まること。食べ方もあるのかな?

当然歯磨きをする回数と手間が増えます。

 =間食が減りそうです。

 

そこで仕事中の昼はダイエットスープを取り入れることにしました。歯磨きが簡単なように

もし、痩せたら報告しますね!・・

 

あと、鉛筆みたいにとがった歯ブラシが大活躍です。

今まで届かなかった7番の遠心もスイスイ!

使い心地も良く、装置の汚れが簡単に綺麗にできるので、使うのが楽しみです。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

さて、

装置装着にかかった時間は約3時間半。

途中で、左顎下2番のブラケットが吹っ飛びましたが、それはまた次回つけることに。

費用は34480円でした。

 

左下7番遠心(親知らずの隣の歯の奥)の虫歯治療は、

別の科の先生に、担当教授から相談してもらえることになり、

これもまた次回以降に動きそうです。

 

ずっとしたかった矯正治療がついに始まり嬉しいな。

まだワイヤーが細いので、思ったよりは目立たないようですし。

これから大変なこともあるでしょうが、経験!