読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

顎変形症ありがとう

27歳社会人。保険適用・顎変形症の治療記録。船で大学病院へ通院中。

術後3週間の近状 〜食事・痺れ・仕事〜

術後3週間と3日経ちました。(退院からは1週間と3日)

入院中の内容は下書きに書き溜めたのですが、中々投稿が進まないよね。

ブログを書いていると猫がウロウロして、遊んでが止まらないし。笑 

 

【食事・開口】

●開口は2cm。調子のいい時は2.2cm開きます。

●食事はお粥をベースに、普通食を自炊しています。柔らかく煮炊きし、細かく刻んで

作れば大抵食べられています。日々実験。

 

f:id:orinto:20170330144237p:plain退院後のお家ごはん

〜退院してから今まで食べたもの〜

朝食:お粥、明太子・なめ茸・ゆかり、ヨーグルト、刻んだフルーツ、焼き芋etc..

昼食:お粥、鯖缶、スライスチーズ、味噌汁(具は細かく)カステラetc..

夕食:卵うどん、柔らかお好み焼き、スープ、茶碗蒸し、麻婆豆腐、みじん切り野菜炒め、かぼちゃの煮物、削ぎ切り鶏肉と里芋の煮物、冷や奴、絹揚げ、ポテトサラダ、柔らかカリフラーとブロッコリーのシーチキン和え、ハヤシライスetc..

 

生野菜やフルーツは食べづらくて、意外に固いんだなぁ〜と。

退院後すぐは、薄切りにしたリンゴでも噛めなかったのですが、

最近は、薄切りリンゴ、みじん切りにしたレタスも割と噛めています。でも擦りりんごが好き

少しずつ噛む力が付いてきたというか、顎が食べるのに慣れてきたみたいです。

 

●歯磨きは、ウォーターピックで口内をすすいでから、インタースペースブラシで歯間のカスを取り、歯磨き粉をつけた歯ブラシで磨いています。

メチコバールというB12のお薬も毎食後に1錠飲んでいます。

 

ちなみに、食事の記録は「あすけん」というダイエットアプリで管理しています。

栄養バランスのアドバイスもくれるので助かっています。

www.asken.jp

体重公開してるので恥ずかしいですが、同じidで登録してるので、よかったら参考にしてみくださいね

 

 

【痺れ(痛み)・ゴムかけ・顎固定バンド】

●痺れは、おとがいから下唇まで垂直に(法令線の範囲内で)、感覚がほぼない状態が続いています。猫がザリザリ舐めてくれても、わからない。

最近になっておとがいを触るとかすかに奥がジンジンするようになりました。

でも依然強い痺れなので、しゃべる時に下顎が動かしづらく、モタつきます。

 

さらに、口蓋の左奥歯付近は、歯ブラシが当たっても感覚がありません。

頬やエラは触った感覚もちゃんとあり、徐々に良くなっています。

 

●痛みは特にありません。

たまに食事中、左のこめかみが痛むことはありますが、「動いてなかった関節が動いてびっくりしているだけだから大丈夫」と聞いているので、心配はしていません。

 

●ゴムかけは、食事時は外して、それ以外は24時間つけています。

自主的に(病院で言われたわけではなく)、開口訓練をしようと思い、

ゴムを外してから、食事・歯磨き・開口訓練もどきをして、またゴムをかけるまでに2時間弱かかることもあります。

 

●顎固定バンドは、就寝時につけています。休日出かける予定がなければ、日中もたまにつけています。

 

 

【仕事】

●退院してから約10日間(3月中)はリハビリがてら数日だけシフトに入り、のんびりさせてもらえることになりました。ありがたい。

4月から(術後4週間目から)は、パートタイムで、事務をメインに、

6月から(術後約2か月から)は、フルタイムで、事務と現場をメインにしてもらう予定です。

 

さ、今日は休日なので、これから近くの温泉に行って顎をあたためてこよう〜