顎変形症ありがとう

27歳社会人。保険適用・顎変形症の治療記録。船で大学病院へ通院中。

入院前日

うーん。

 

こんばんは。

そろそろ入院&手術なので、アクセス数が伸びているような。

と、その前に、色々と動きがあって。。

どこまで書けるかしら。。

 

考えたいことがあるので整理がてら時系列で起こします。

《入院一週間前》

・病院から連絡があり、予期せぬ診断結果が出て②択から選ぶことに。

①追加で上顎を切るか、②上顎の左奥歯を引っ込めて2〜3カ月後に手術するか。

 

《それに対して私の回答》

・2〜3カ月後は仕事が休めないので、②を選ぶなら手術は11月以降に延ばしたい。

・できればこのまま3月で手術を終わらせたい。

・①が第一希望を病院了承。術後の回復が+3〜4日、退院も+3〜4日延びることに私も了承。

 

《昨日今日》

・病院から①の詳しい手術内容や後遺症のリスク、①と②の違いについて説明。

・「本当に上顎を切ってもいいの?あなたは下顎だけでも治療できるのに・・」

・私は最近鏡を見ていて上顎が下に下がっている気がしていて、連絡があった時このことか?とすぐ納得したことを説明。「それなら、それも治せるけど・・確かにそうだね

・「でも本当にいいの?時間だけ気にして背負わずに済むリスクを冒してもいいの?」

・はい、大丈夫。全て了承済み。。。

・(でもリスクの部分で「鼻が変形することもある」というのは少し気になる)

・夫に細かに相談したら、夫が心配し出した。←逆に私の思考はスッキリ

・「手術間際まで考え直してもいいから、よく考えて」←考え中 ←今ココ

 

《今後病院に確認すること》

・上顎の傾きは、矯正でどの程度治るのか。ほぼ治るなら②も再検討。外科でしか治せないならやはり①希望。

・①では、左上顎切除だけでいいのか。右は必要なしか。

・鼻が変形するのはどの程度か。過去の例でいいので知りたい。(今ネットで検索中)

・どのくらい手術費用は高くなる?(限度額認定証持ってるから大丈夫か)

・一応②で上顎を引っ込める方法をもう少し知りたい。痛みは?

 

《自分側で確認すること》

・職場に事情を話して、手術がなしになった場合、休暇等どうするか相談。

・夫以外の家族にも相談?

・しびれなどの後遺症の覚悟はある。「鼻の変形」についての覚悟は固められそうか?

・①と②のメリット・デメリットの比較。

 

 

ってところでしょうか。