読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

顎変形症ありがとう

27歳社会人。保険適用・顎変形症の治療記録。船で大学病院へ通院中。

10回目調整(手術日決定)

まもなく11回目の調整ですが、

10回目(術前矯正9ヶ月目)の調整の内容を、遅ればせながら。

 

【内容】

①手術日決定

②ワイヤーがずれて内頬に刺さる

 

①2017年3月6日に、顎変形症外科手術が決まりました。

今回はまず、口腔額顔面外科で事前検診を行い、採血や問診、簡単な手術の説明を受けました。そこで来年3月6日に手術、入院は3月2日、退院は3月18日という予定が決まりました。ぽんぽんと・・

医療費は100万円を超えますが、高額療養費制度のお陰で8万円ほどになる見込みです。

高額療養費制度は月をまたぐと、二月分(16万円)の支払いになってしまうので、手術曜日をずらして頂き、同月内で完了できるようにしてもらいました。

当初、手術入院は3週間〜1か月かかると聞かされていましたが、実際は2週間程度です。(問題がなければ)

早く終わるのはありがたいですが、仕事の引き継ぎや年休の計画が狂ってしまい、もっと早く実際の日数を知りたかったな〜。

手術当日は、万一に備え、身内に来てもらうようにとのことで、夫に頼みました。

(結婚しました)

 

 

②下顎ワイヤーが右にずれて、内頬奥に刺さる

今回、10回目調整後2週目あたりから、下顎のワイヤーが右にスライドし、右奥歯のブラケットからワイヤーが突き出て内頬に当たってしまう状態になりました。

しばらく様子を見ていましたが、

3週目あたりから違和感が大きくなり、鏡で確認すると、ワイヤーが内頬に刺さっている!

慌てて、ペンチで寸足らずになった左奥歯のワイヤーを引っ張りましたが、動かず。

飛び出ているワイヤーの角度を曲げて変え、内頬に当たらないようにしました。

たぶん、原因は固い物を左奥歯で噛む方が噛みやすいので、その時にワイヤーが少しずつ右に押されて、ずれていってしまっているのかもしれません。

11回目の調整で、先生に報告しようと思います。

 

【診療代】

口腔額顔面外科:2380円

矯正科:2560円

 

【写真】

f:id:orinto:20161015213512p:plain

f:id:orinto:20161015213519p:plain