顎変形症ありがとう

27歳からスタート!保険適用・顎変形症の治療記録。船で大学病院へ通っています。

8回目調整(術前矯正7ヶ月目)

リオ・オリンピック!

男子卓球の打ち合いの面白さに開眼しました。

室伏選手のいないハンマー投げから、初の金にわく女子バドミントンまで。

時代が変われば、新たな競技が燃えてきますね。

 

f:id:orinto:20160821232339p:plain盆踊り大会の花火

 

さて、術前矯正7か月目で8回目の調整に入りました。

今回は、予約の時間を間違えられるというハプニングが発生し、

一瞬焦りましたが、

病院側の手違いだと判明し、普段通りに対応して頂くことができました。

お休みと船代をかけて来ているので、無駄足にならなくて良かったです。

 

【内容】

①ステージ2へ

②次回、入院仮予約

③噛み合わせがぶつかる衝撃で目が覚める

④嬉しい反応

 

 

①ステージ2へ

順調にレベリングができているとのことで、

ステージが、1から2へと変わりました。写真は最後にあります。

 ・・・ステージ2?・・

説明があまりなかったので、(何せ予約が入ってなかったから?)

以下のサイトを参考にさせて頂きました。

www.dan-kyousei.com

先生は「4つあるステージの2つ目に移った」と仰っていたので、

サイトを拝見するに

歯並びの凸凹を取る段階(ステージ1)から、

歯根を並べる段階(ステージ2)に移ったという解釈で落ち着きました。

 

ちなみに歯根を並べる対応は前回調整でも行っています。詳細は以下の①を参照 

gakuhenkeito.hatenablog.com

 

 

②次回、入院仮予約

無事にステージが進んだことで、次回、入院の仮予約ができることになりました。

懸念は、今回歯を削る予定だったのにされなかったこと。前回調整記事①参照

これまでも、次になると忘れられている対応がちょくちょくあったので、気をつけなくちゃ。

入院の日取りは先に決まった方が自分も動きやすいので。

仕事の閑散期に合わせて、

入院病棟の混雑時期を避けた来年3月の初旬か、下旬に予約するつもりです。

 

 

③噛み合わせがぶつかる衝撃で目が覚める

これは歯ぎしりのことなのですが、

歯が「ガチッ」とぶつかる音や衝撃で、毎晩目が覚めてしまいます。

元々歯ぎしりをする癖はありましたが、自分で気付くことは稀でした。

でも矯正をして歯並びが変わり、今までとは異なる歯ぎしりの感覚に

自然と目が覚めてしまうようです。

 

矯正によって反対咬合になりかけの歯や、

上下前歯が直接当たる噛み合わせが生まれています。

そうしたところは、強く噛むと歯根にダメージを与えるため、注意するようにと言われているのですが、寝ている間は対応の仕様がありません。

悩ましいですが、もう少し様子を見てみようと思います。

 

 

④嬉しい反応

友人知人、家族や彼から

「顔がスッキリしたね〜」「頬や顎が痩せた?」

と言われることが多くなりました。

嬉しいけれど、イマイチ実感できないので

セルフィーで確認すると確かに少し肉が落ちたような?

これは矯正の効果なのか、単に歳をとって頬の肉が落ちてきたからなのか。

多分、どっちもですかね。

 

 

【診療代】10,880円

普段より高いのは、ステージが変わる時は費用が高くなるからだそうです。

 

【写真】

毎回向きや角度、照明が違いすみません。

でも、1か月ごとに写真を見比べるのは楽しいですね!

写真上:上顎のワイヤーはさらに太くなり、8の字に細いワイヤーで前歯を結んでいます。

写真下:下顎は一ヶ月前より、右側の歯並びが内側に傾いていたのが、垂直になってきた気がします。

 

f:id:orinto:20160821231726p:plain

f:id:orinto:20160821231906p:plain