顎変形症ありがとう

27歳からスタート!保険適用・顎変形症の治療記録。船で大学病院へ通っています。

6回目調整(スピリチュアルな処方箋)

訳あって、実母と約3年半振りの再会を果たしました。

そこで、額変形症と母親との関係を、

リズ・ブルボー『自分を愛して』の著作から少し書こうと思います。

 

この本は、450項目の病気をスピリチュアルに解説しており、

納得できる部分を必要に応じて参考にすれば良書です。

 

私の当てはまる歯の症状に、

「母親との葛藤を解決していない」

「母親を寛大な心で受け入れ、反応の仕方を変えること」

自分の欲求を実現することに専念する

と書かれていました。

 

これを目にした時、

歯並びが悪化してきた時期と家族関係で悩んでいた時期が一致していたことに加え、

自分の欲求の一つでもある顎変形症の治療をすれば、

母親との関係を好転する作用があるのではないかと直感しました。

どこで聞いたかもう覚えていないのですが、

「歯並びには先祖との関係が現れる」とも言われています。

歯並びを根本から良くすることで、先祖や両親との因縁が良くなるかもしれない。

 

とまぁ母と再会する間際まで、自分の目標を見直し、それに向かって生きることで

そんな期待を抱いていたことさえ忘れていましたが、

母とは想像以上に感動的な再会をすることができました。

スピリチュアルな手助けが必要な方に、メッセージが届くといいです。

 

このブログのタイトル、「額変形症ありがとう」は、

きっと大丈夫。

全てが終わったら「ありがとう」しかない、という意味。

まだ道中ばですが、そうなっているなと感じます。

 

 

 

 

 さて、治療の報告に戻ります。

 f:id:orinto:20160615120416p:plain

【内容】

・外れた奥歯のブラケットの装着

・念願の引っ込んでいる下前歯のブラケットにワイヤーを装着

・歯学部の学生さんによる初々しい歯のクリーニング

 

【感想】 

装置を付け間違えたり、待ち時間があったりで、いつもの倍の時間がかかりました。

長引いた治療時間が先生方のお昼を圧迫していたので、申し訳なかったです。

そこまで痛くないけど、作業中にできた口内の傷も多かったかな。

記録写真も撮られず、先生方の表情に少しお疲れが見えました。

 

【診療代】3,620円

 

【写真】一ヶ月前との比較。調整して2〜3日で下前歯が動きました。嬉しいな。

f:id:orinto:20160615120428j:plain